本当に勉強できてる??集中を取り戻す最強の休憩を紹介!

こんにちは!

ちひろです!!

 

 

 

突然ですが

記事を読んでいるあなた!

あなたはどのくらい勉強中の

集中が続きますか??

 

 

 

「全然もたない、、、」

と感じている人もいれば

それに対して

 

 

「3時間くらい集中できる!」

と感じている人もいます

 

 

 

現代の若者はマルチタスクが多い!1つのことに集中するために必要な ...

 

 

 

集中力の持続は

人によってバラバラだと思います!

 

 

 

ただし、これだけは全員に共通して

言える大事なことがあります!!

 

 

 

  集中力が切れても

  無理やり勉強しても

  無駄に終わる!!

 

 

 

集中力が続かないとき、気が散る自分と上手に付き合う9つの方法 ...

 

 

 

「全然頭働かんけど、きりわるいし、、」

と集中切れていても、

むりやり勉強したことありませんか?

 

 

 

「ご飯の後で眠いけど、、

 寝てる場合じゃない!」と

気合で勉強続けたことありませんか??

 

 

 

正直気持ちはとても分かります!

私も受験の時はよく

無理やり勉強していました。。

しかしはっきり言います!

 

 

 

そんな状態で勉強するより

切り替えて休憩しましょう!

 

 

 

成績をどんどん伸ばしている

賢い受験生はみんな

メリハリがしっかりしています

 

 

 

実際、私も休憩をしっかり

とるようになってから

グングン成績が上がっていきました!

 

 

 

一度切れた集中は

そのままにせず

取り戻す必要があるのです!!

 

 

 

今回は集中力を完全に取り戻す

休憩の取り方

お伝えします!!

 

 

 

労働基準法にみる休憩時間|基本的なルールや賃金が発生するケース等を解説

 

 

 

この記事を

よんでいただければ、、

 

 

 

集中力が途切れたとしても

効率良い休憩を行うことで

取り戻すことができ

勉強を継続して行えます!

 

 

 

今までの勉強よりはるかに集中して

勉強ができるようになるため

効率が格段に上がります!

 

 

 

そして、効率のいい休憩を取らず

だらだらと勉強している

周りの友達と一気に差をがつきます!

 

 

 

その結果、周りからは

「ほんとメリハリつけて

 天才型だよね!」と

羨ましがられて

 

 

 

グングンと成績は伸びていき

余裕をもって志望校合格

勝ち取ることができます!!

 

 

 

そしてみんなから

羨ましがられながら

春から、待ち望んでいた

夢のキャンパスで

 

 

 

サークルや趣味三昧!

友達との飲み会!

最高の毎日だらけです!

 

 

 

社会人サークルの運営を成功させる8つのポイントをステップ別に紹介

 

 

 

 

ただ、ここで読むのを

やめてしまったら・・・

 

 

 

集中力がなくなりながら

勉強して無駄に終わる、、、

 

 

 

どれだけ頑張って勉強しても

全く意味のない勉強に

なってしまう、、

 

 

 

そんな勉強スタイルが

確立してしまい

あなたの成績はいつまでたっても

伸びることはありません。

 

 

 

成績が伸びずに苦しんでいる間に

どんどん成績がアップしていく

友達を見て

自分が惨めに思えてくる。。。

 

 

 

「自分はこんなに勉強しているのに、、」

と後からどんどん

悲しくなっていく結末。。。

 

 

 

周りからは

「お前は勉強の仕方が悪い」と

小馬鹿にされる日々。。。

 

 

 

そして最終的に

周りのみんなが

大学進学をきめていくなか

自分だけ、、、

 

 

 想像したくなかった

 浪人生活で、苦しい

 孤独な勉強生活

 

 

 

f:id:sugakunet:20200324141343j:image

 

 

 

 

未来の自分が

そうなりたくないなら

この記事を読むことを

おすすめします!

 

 

効率の良い休憩の

取り方を実践して

あなたの受験勉強がより良い

ものになるようにしてください!

 

 

 

それでは、気になる

休憩の取り方をご紹介します!

 

 

 

それは、ずばり、、

 

 

 

疲れた脳の回復に努める!

 

 

です!

 

 

 

プロのスポーツ選手は

体を十分に休ませることも

レーニングといっています!

 

 

 

では、勉強で最も酷使している場所は

どこでしょうか?

それはずばりです!

 

 

 

フル回転させた脳を休ませて

回復させなければ

それは休憩したとは言えません!

 

 

 

ついつい休憩中に

スマホやゲームをしますよね?

 

 

 

実はあれ、脳にさらなる刺激がいって

脳を休ませるどころか

さらに疲れさせているんです!

 

 

 

スマホが脳を破壊する!?依存症と脳過労を引き起こす恐怖の仕組み。

 

 

 

「じゃあどうやって

 脳を回復させればいいのか?」

と思いますよね??

 

 

 

今回脳を回復させる

具体的な方法を

3つご紹介します!!

 

 

 

回復その1

少し散歩をする!!

 

 

 

米カリフォルニア大学の研究によると

座位時間が長い人ほど、

記憶形成に関わる脳領域の皮質が薄い

ことが判明したのです

 

 

 

つまり座りすぎるだけでも

脳には相当なダメージが

与えられているのです!

 

 

 

しかし研究によると

たった5分間歩くだけで

副交感神経が働き

脳がかなり回復するとも判明しています!

 

 

 

近くのコンビニに軽食を買いにいったり

新鮮な空気を吸いに行ったりなど

少しでも歩いてみましょう!

 

 

 

回復その2

仮眠・昼寝をとる!!

 

 

 

脳の回復には

睡眠が一番だと

言われています!

 

 

 

実際にある有名な進学校

午後の授業前に

15分間の昼寝タイムを

設けてみたところ・・・

 

 

 

難関大学の合格率が

飛躍的にUPしたという

事例も存在するほどです!!

 

 

 

ただ注意点として

長く寝すぎると、夜の睡眠に

悪影響を与え

 

 

さらに勉強を再開したときに

頭が働かなくなってしまい

逆効果になります!

 

 

仮眠、昼寝は

長くても20分程度に留めておきましょう!

 

 

 

休憩の取り方07

 

 

 

 

回復その3

水分をとる!

 

 

 

イギリスのある実験結果によると

水分不足は、脳の疲労や集中低下に

深い関係があるとされています!

 

 

 

たとえ喉がかわいていなくても

私たちの体からは常に

水分が失われ続けています

 

 

 

休憩中はこまめに

水分補給をしましょう!

 

 

 

休憩の取り方08

 

 

 

この3つの休憩法を

実践していただければ

勉強の効率は格段にあがり

成績が伸びること間違いなしです!

 

 

 

ぜひ「実践したい!」

というあなたは

いざ使うときに忘れないよう

 

 

 

すぐ

この記事の

スクリーンショット

とっておいてください!!

 

 

 

Androidスマホでスクリーンショットを撮影する方法──スクショの保存 ...

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました(*'▽')